初めての方へ

労働組合に接するのも初めて、にいがた青年ユニオンに接するのも初めて。不安も多いのではないでしょうか。


にいがた青年ユニオンについてご紹介します。

問い合わせる
  • あなたが労働者なら、労働組合に入れます。労働組合は目の前になくてもかまいません。
  • にいがた青年ユニオンは、どこの誰でも入れる労働組合です。自分たちで運営する手作りな労働組合です。
  • あなたの不安は、私たちの不安です。あなたの力とみんなの力を合わせて、解決していきましょう。

労働組合に加入すると何ができるようになるのか知りたい

労働者が持っている権利は労働基本権と呼ばれ、大きく3つの権利があるので労働三権とも呼ばれます。しかし、労働組合に加入しなければ実際に使うことのできない権利でもあります。具体的に例を挙げ、労働三権はどんなふうに活用できて、いったい何を変えることができるのか見てみましょう。

労働三権を活用する

にいがた青年ユニオンがどんな労働組合か知りたい

にいがた青年ユニオンは、「パートや派遣などから構成される」「誰でも加入できる」「会社に労働組合のない労働者から構成される」と紹介されます。

にいがた青年ユニオンの基本は、労働組合が身近にない低処遇労働者のための労働組合です。どの会社に勤めていても、失業していても、何歳でも、どこに住んでいても、誰でも加入することができます。

役員も、あなたと同じような境遇です。だから、同じ生活者目線で問題解決に当たります。

にいがた青年ユニオンの基本方針

同じような労働相談があるか知りたい

職場でよくあるトラブルをQ&Aでまとめました。似たようなケースは多いものです。ただし、実際の職場は個々のケースで異なり、複雑です。まったく同じ解決ができるとは限りません。にいがた青年ユニオンは、できるかぎり多くの人の知恵と力で解決しようと努めています。

労働相談Q&Aを読む

相談する前に準備しておくことや解決までの経過を知りたい

にいがた青年ユニオンは、役員も含めて組合員が、あなたと同じような経験をしています。

もしかして自分が悪いのかもしれない。会社とこれ以上悪くならないようにしたい。生活が立ちゆかなくなったらどうしよう。そんな悩みや心配も話してください。みんな迷うところから始まります。

連絡先を知りたい

サイトガイド

にいがた青年ユニオンのサイトで知りたいことで探せるサイトガイドをご用意しました。

にいがた青年ユニオンのサイトガイド

免責事項

本ウェブサイトは、にいがた青年ユニオンの活動内容等を紹介するサイトです。

当サイトの御利用につき、何らかのトラブルや損失・損害等につきましては一切責任を問わないものとします。また、当サイトからリンクによって他のサイトに移動された場合、移動先サイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。


にいがた青年ユニオンをフォローする

こちらの記事もいかがですか?