このようなご相談です。
入社してから会社が儲からないといって、休業させられていました。このたび試用期間満了で解雇と言われました。どうしたらいいでしょうか。
試用期間といえども雇用契約
試用期間は、解雇権留保付き雇用契約といわれます。あくまでも雇用契約中です。
したがって、使用者からの申し出による一方的な労働契約の終了は解雇ですが、簡単に解雇することはできません。
解雇が客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当と認められないときは、労働者をやめさせることはできません。
解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。
労働契約法16条
整理解雇ができるのか
使用者が不況や経営不振などの理由により、解雇せざるを得ない場合に人員削減のために行う解雇は、整理解雇といいます。使用者側の事情による解雇なので、整理解雇が有効かどうか厳しく判断されます。
- 人員削減の必要性
- 解雇回避の努力
- 人選の合理性
- 解雇手続きの妥当性
まずは、解雇理由証明書を求めてから、労働組合に加入して交渉するといった方法を採ることができます。
たとえば、にいがた青年ユニオンはそうした労働組合の一つです。まずは相談してみましょう。
試用期間満了で解雇と言われたどうしたら
この記事が気に入ったらいいね!しよう
にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします
Rainbow_Unionさんをフォロー
Xでも最新ニュース情報をお届けしています。
LINE公式から相談できます。