試用期間でクビと言われた

試用期間にまつわるよくある相談です。

「思っていたのと違う。試用期間でクビ」と言われました。

試用期間とは

そもそも、試用期間というのは、買い物をしたときの「お試し期間」「返品が自由にできる期間」とは異なります。

ぜんぜん違います。

正式には、「解雇権留保付雇用契約」と呼ぶそうです。

難しい単語は脇に置いておきましょう。

要は、雇用契約を結んでいます。したがって、解雇は簡単ではありません。

中には、「契約更新しない」と言ってくる社長もいるようですが、それも異なります。

さらに中には、試用期間を有期雇用契約にして、その後に正社員に雇い入れるという手の込んだことをする会社もありますが、この場合も試用期間としての性質を有する以上、解雇権留保付雇用契約を結んでいる期間です。

騙されないようにしてください。詳細は先ほどの動画で紹介します。

お問い合わせ

試用期間でクビと言われた

お試し期間ではありません

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!