退職時にトラブルがあると、会社がときおり、「給料は手渡しにするから会社まで取りに来い」ということがあります。
セクハラやパワハラにあい、会社には行きたくない。退職の手続きがあまりスムーズでなかった。ブラック企業で嫌がらせをしてくる。いろいろなケースがありますが、会社の本音は「給料を払いたくない」という点に尽きるでしょう。
そうである以上、やるべきことはただ一つです。迷うことなく、「必ず支払わせる」と決意することです。
労働基準監督署へ
すぐに考えつくのは、労働基準監督署に申告することです。
相談員からあれこれ言われるかもしれませんが、気にせずに申告します。
給料支払いをいままでの約束どおり、決められた銀行口座に、決められた期日までに支払ってこないのですから、指導してもらいましょう。
誰かと一緒に
他には、会社に行くときに、誰かと一緒に行くことです。
家族や友人と一緒に、何かのときのために録音していてもいいでしょう。それだけで気持ちが楽になるものです。
なお、賃金の支払いは、基本的に本人に直接でなければなりません。家族や友人が代理で受け取れません。
この際、労働組合に加入して、組合員について来てもらう方法も考えられます。
誰かの不幸を止める
あなたが泣き寝入りすることは、とても簡単です。わずかなお金を捨てるだけで、心は落ち着きます。
ですが、それだと同じような悩みを持つ人が増えていきます。事実、この相談は数多く寄せられます。あなたの前に、泣き寝入りする人がいたからです。
あなたが行動すれば、次の人の不幸を止められます。
私たちレインボーユニオンは、誰かの人の手助けになるために活動します。それを理解してもらえたら、ぜひご連絡ください。あなたの不幸を解決し、その経験を生かして、次の人の不幸を止めましょう。
給料を手渡しにするから会社まで取りに来いと言われている
この記事が気に入ったらいいね!しよう
にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします
Rainbow_Unionさんをフォロー
Xでも最新ニュース情報をお届けしています。
LINE公式から相談できます。