研修に強制参加させられる

こんなご相談です。

私の会社では、研修と称する勉強会があり、強制的に参加させられます。業務ではない、参加は任意だといいながら、参加しないと出世が遅れる、ボーナスがカットされるという噂です。

会社がなんといおうと、人事上の不利益を押し付けて、強制的に研修に出席させることは間違っています。おそらく、社内の労働者の中には、あなたと同じように苦しんでいる人たちがいます。

そうした仲間を集めて、労働組合をつくりましょう。

社内に労働組合はあるでしょうか。既存の労働組合に加入するためには、企業別組合が組織内にある場合は、組合の窓口に相談をして加入することになります。窓口が不明な場合は、社内の組合員に尋ねて加入手続きを進めることができます。

社内に企業別組合がない場合は、自分で新たに労働組合(ユニオン)を結成することも可能です。労働組合は2名から作れます。

地域で活動するユニオンに加入する場合は、私たちレインボーユニオンを探し出したように、インターネットを通じて探すことができます。地域や業種によってさまざまなユニオンがあるので、自分に合ったものを選んでいきましょう。ユニオンは基本的に、業種や雇用形態を問わずに加入できるため、気軽に相談してみてください。

さて、労働組合に加入して、まずチェックすることは、状況からすると、研修の時間に賃金が支払われていないのではないでしょうか。これは、サービス残業(賃金泥棒)です。研修に出席させられた分は賃金を支払ってもらいましょう。

また、研修の内容が残業するのに値するかどうかにもよりますが、強制参加なら賃金を支払わせなければなりませんが、任意参加ならば人事上の不利益を与えさせないことを確認する必要があります。

こうしたことは、労働基準監督署では確認してくれません。

労働組合を通じて団体交渉し、確認していく必要があります。

強制的な研修を行うことは、ワンマンな上司がいるケースが多いのですが、そうした人に対抗するためには、労働組合を作っていじめから互いに実を守ることが大切です。

お問い合わせ

研修に強制参加させられる

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!