学生バイトは、いまも昔もあります。でも意味合いが変わってきています。それを利用して、ブラックバイトが登場してきました。
ブラックバイトとは
ブラックバイトとは、
- 違法な働かせ方だったり、
- 学業との両立を阻む働かせ方
のこと。
いまの学生バイトは、社会勉強のためではなく、学費や生活費のために働いています。親の仕送りが少なくなったり、授業料が高くなってきているため、昔と異なるのです。
そんなわけで、簡単に転職するわけにいかない学生バイトに対して、非正規労働者をわんさか使うような業種のところで、「学生だからといって甘くしていられない」だとか、訳のわからないことを言い始める社長が出てくるわけです。
これがブラックバイト誕生の原因です。
ブラックバイトに立ち向かえる!
いろいろな形でブラックバイトは現れます。ノルマを重く課してみたり、罰金を取ってみたり、試験休みを与えなかったり。休憩を取らせなかったり、賃金をちゃんと払わなかったり。契約違反なんて山のようにあってみたり。
クリスマスケーキを2個買えとか、うな重をたんまり買えとか、恵方巻きをじゃんじゃん買えとか。
もうぜんぜんお祝いじゃないです。
こういうときは、お住まいの地域にある労働組合に入りましょう。相談して、加入して、交渉しましょう。
こんな変な大人がいるんですって問題にしましょう。
にいがた青年ユニオンも、そんな労働組合の一つです。
どうしても心配なこともあるでしょう。でも、それ以上に深刻にならないうちに、まず相談してみてください。行動するかしないかは、それから考えてみてください。
学生が学業より仕事優先させられたらそれブラックバイト
この記事が気に入ったらいいね!しよう
にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします
Rainbow_Unionさんをフォロー
Xでも最新ニュース情報をお届けしています。
LINE公式から相談できます。