カメラを向けられている気がする

こんなご相談です。

社内に防犯カメラが設置されました。ただ、どうも私の方にカメラを向けられている気がします。何とかならないでしょうか。

最近は、街の中から車の中までカメラであふれています。ニュースを見ていても、映像が「視聴者提供」となっていることがしばしば。

基本的に、社内にカメラを設置するかどうかは、理由に応じて会社が決めます。

とはいえ、労働者の更衣室やトイレの中にまでカメラを設置することはありえないことです。

そのうえで、そのカメラが特定の労働者を狙い撃ちにするために設置しているのなら、不当な監視です。いじめて退職させたり、盗撮目的だったりするときです。

さらに、それが労働組合員だった場合は、組合活動への嫌がらせであって、不当労働行為です。この場合は、すぐに労働委員会で手続きをして、救済命令を出してもらいます。

話を戻しますが、場面が場面ですので、一人では言い出しにくいでしょう。そんなときのためのユニオンです。まず、ユニオンに相談して、加入します。いくつかあるカメラがどこを向いているか職場内の地図を作ってみましょう。あなたに向けられているカメラは不自然で不必要なものでしょうか。

そうした材料を持って、団体交渉を申し入れます。

カメラがなぜこちらに向けられているか、撮影データはいつ消去されるのかなど、問いただしましょう。そして、その背景となっている事実とともに改善を求めましょう。

ユニオンは、全国各地にあります。

レインボーユニオンは、そうしたもののひとつで新潟を中心に活動しています。ぜひご相談ください。

お問い合わせ

カメラを向けられている気がする

この記事が気に入ったらいいね!しよう

にいがた青年ユニオンの最新ニュース情報をお届けします


Xでも最新ニュース情報をお届けしています。


LINE公式から相談できます。

にいがた青年ユニオンとレインボーユニオン

2008年に誕生した労働組合。労働条件だけでなく、暮らしや健康問題にも強い関心を持つ。どこに住んでいても、どのような働き方でも加入できることから、2020年に「レインボーユニオン」に改名。にいがた青年ユニオンは、レインボーユニオンの新潟県支部になる。

相談する
最新情報をチェックしよう!